書評空間::紀伊國屋書店 KINOKUNIYA::BOOKLOG

プロの読み手による書評ブログ

思考の整理学/外山滋比古

思考の整理学
外山滋比古

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
2013/5/24 17:02:47
文学部人文学科美術史学専修
2年生・男性

あなたが過去に贈られた本で、印象に残っているものは何ですか?書名と著者をご記入ください。

思考の整理学/外山滋比古

その本は何歳くらいの時に読みましたか?また、どなたから贈られましたか?

高3、友人から

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや設定などをお書きください。

アイディアが軽やかに離陸し、思考がのびのびと大空を駆ける方法論。
筆者自らの体験に則し、独自の思考のエッセンスを明快に開陳する、思考整理にまつわる入門書。

その本のどのようなところが印象に残りましたか?また、どのような点が気に入りましたか?
(抽象的にでも具体的にでもいいです。当時の思い出などのエピソードも添えていただいても構いません)

「早起きは三文の得。だから朝食前に活動し、食後に一眠り。起床後にタスクを再開しろ」といった内容が、あまりに極端で面白かった。大学生になってから実践しようと思い至るも、二度寝できるスケジュールでもない。そんな私が行ったのは「いっそ昼食を抜くこと」。これで朝飯前のスペシャルタイムを延長できる、と実行。貧血で倒れた。得てして学なりがたし。

当時読んだ印象と、今ではその本の見方は変わりましたか?

当時は笑い話だったが、いまでは切実に身につけたいスキルである。高校生の頃はレポートに追われる日々なんか送ってなかったし、なにより若かった……