書評空間::紀伊國屋書店 KINOKUNIYA::BOOKLOG

プロの読み手による書評ブログ

2007-12-18から1日間の記事一覧

『太陽の塔』森見 登美彦(新潮社)

→紀伊國屋書店で購入 今日はある講義の年内最終日。人が少なかった。昨年は「あいのりスペシャルと時間がバッティングしたのでしかたがないな」と自分を慰めたのだが、今年はそんなめぼしい番組もない。単に人気がないだけである。さみしい。さみしいときに…

『江戸絵画入門-驚くべき奇才たちの時代』~「別冊太陽」日本のこころ150号特別記念号 河野元昭[監修] (平凡社)

→紀伊國屋書店で購入 夢の美術館から戻ってきた感じ その世界のバイブルとなった『奇想の系譜 又兵衛‐国芳』の著者辻惟雄氏を中心とした日本美術史研究の新風・新人脈で、江戸260年の長大な展望を試みた。『奇想の系譜』は1970年刊(初出)。当時、マニエリ…

『物語 タイの歴史-微笑みの国の真実』柿崎一郎(中公新書)

→紀伊國屋書店で購入 本書評は、早瀬晋三著『歴史空間としての海域を歩く』または『未来と対話する歴史』(ともに法政大学出版局、2008年)に所収されています。 NHKハイビジョンで、ペ・ヨンジュン主演の「太王四神記」がはじまった。物語の舞台は紀元前…