書評空間::紀伊國屋書店 KINOKUNIYA::BOOKLOG

プロの読み手による書評ブログ

『あるがままに』 (世界文化社)

01zou →紀伊國屋書店で購入

笠智衆という生き方」

 生まれ変わった後の目標があります。バークリー音楽学院に入ってギターを勉強する、スタンドアップコメディアンになってレイトショー司会者になる、 か、大リーグの野球選手、と思惑はどうしても外に向きますが、生まれ変わる前にでもやりたいことは、目標は高くても国内でできそうな。本業を全うする、映画を作る、そして笠智衆。最後だけが何ですが、どの目標も老後までかかりそうですが、笠智衆さんだけはどうしても固有名詞でなければいけません。

 最近どうしても老後を考えることが多く、つい「東京物語」を思い出してしまいます。日曜の夕方「東京物語」を観て、家族の目をはばからず涙いっぱいで夕飯を食べたことを覚えています。晩年の「寅さん」もそうですが、誰かも言っていましたが、「軽い」ではない「軽ろさ」を演じるとは、内に秘めたもの、普通に過ごせることの凄さ、です。

 亡くなる少し前、ポパイかホットドックプレスかターザンかの表紙に、笠智衆さんがジーパンをはいて若作りで笑っている写真がありました。家のどこかにあるのですが見つかりません。何かその目標というか憧れというか、時々思い出しては、縁側(えんがわ)で遠くを眺めるような静かな時を恋しく思います。文章も凝っているものでもなく、ただ普通の映画人の話ですが、「いい顔の美しい日本人がいる風景」とは、「あるがままに」の帯に書いてあったフレーズで、それだけでこの本の価値がある感じです。

http://www.berklee.edu/ http://www.interbridge.com/lineups.html http://www.nbc.com/The_Tonight_Show_with_Jay_Leno/index.shtml http://www.cbs.com/latenight/lateshow/ http://abc.go.com/primetime/jimmykimmel/index.html

→紀伊國屋書店で購入