書評空間::紀伊國屋書店 KINOKUNIYA::BOOKLOG

プロの読み手による書評ブログ

2008-05-30から1日間の記事一覧

『「反日」解剖 歪んだ中国の「愛国」』 水谷尚子 (文藝春秋)

→紀伊國屋書店で購入 四川地震に日本が救援隊を派遣したことで中国ではにわかに親日ムードが盛り上がり、ふだんは日本を罵倒する発言だらけのネットの掲示板にも日本に感謝する書きこみがあふれたという(『大陸浪人のススメ』というblogに文体まで再現した…

『中国を追われたウイグル人』 水谷尚子 (文春新書)

→紀伊國屋書店で購入 世界各地に散った13人の亡命ウィグル人にインタビューした聞き書き集であり、大変な労作である。 新疆ウイグル自治区をとりあげた本はけっこうあるが、ほとんどがシルクロード紀行的な本で、わずかに今村明の『中国の火薬庫』と陳舜臣の…

『赤目四十八瀧心中未遂』車谷長吉(文春文庫)

→紀伊國屋書店で購入 「金玉が歌い出した男」 なぜかこれまで縁がなかった作家が車谷長吉。さいきん、車谷を読みなさいと勧めてくださる方がまわりに何人もいて、さて、なにから読んだらいいのだろうと題名を見ると、「鹽壺の匙」「業柱抱き」「白痴群」「錢…

『家族の昭和』関川夏央(新潮社)

→紀伊國屋書店で購入 文芸作品にみる昭和の家族のうつろい 「二〇〇八年は平成二十年ではない。昭和八十三年だ。あえてそういいたい昭和人である」と著者の関川夏央は言う。その彼が、昭和戦前から昭和戦後へと移り変わっていく家族像を、小説、テレビドラマ…