書評空間::紀伊國屋書店 KINOKUNIYA::BOOKLOG

プロの読み手による書評ブログ

2008-05-31から1日間の記事一覧

『言語表現法講義』加藤典洋(岩波書店)

→紀伊國屋書店で購入 「うざったさの批評」 批評の方法に関心があるという学生さんがやってきたら、筆者がまず推薦するのはこの本である。 「表現法」の講義というのだから、表向きは文章を書くための教科書である。もちろん「スキマを生かせ」とか「ヨソか…

『私は「毛主席の小戦士」だった』 石平 (飛鳥新社)

→紀伊國屋書店で購入 『売国奴』の三氏のうち、黄文雄氏と呉善花氏の本は読んでいたが、石平氏の本は読んだことがなかったので本書を読んでみた。 本書は表題からわかるように、中国共産党からの訣別を語った自伝であるが、日本に来たから訣別したわけではな…

『売国奴』 黄文雄&呉善花&石平 (ビジネス社)

→紀伊國屋書店で購入 中国、台湾、韓国から日本に留学し、そのまま日本にとどまって、著述活動をつづけている三人の論客による鼎談集である。座談の記録なのですらすら読めるが、語られている内容は深く、時に腕組みをしながら読んだ。 「売国奴」という表題…

『中国動漫新人類』 遠藤誉 (日経BP社)

→紀伊國屋書店で購入 日本のアニメとマンガは今や世界中で注目されているが、特に子供向けの娯楽のすくなかった中国では爆発的に流行し、中国政府があわてるほどの影響力をおよぼすようになったという。 表題の「動漫新人類」とは日本アニメと日本マンガを幼…