書評空間::紀伊國屋書店 KINOKUNIYA::BOOKLOG

プロの読み手による書評ブログ

2009-11-17から1日間の記事一覧

『蛇を踏む』川上弘美(文春文庫)

→紀伊國屋書店で購入 ">―平成版『死者の書』― 先頃、新聞で川上未央子の作品についての書評を読んだ。彼女の著作は読まず嫌いであったけれど、興味をそそられたので読んでみることにした。一冊読んで感心したので、次々に読み進めてみた。そうして、やがて気…

『日本SF精神史――幕末・明治から戦後まで』長山靖生(河出書房新社)

→紀伊國屋書店で購入 お待たせいたしました。 河出ブックス創刊第2弾、12月初旬刊行の2点をご紹介いたします。 ***** まずは、長山靖生さんの『日本SF精神史――幕末・明治から戦後まで』です。 長山さんは、評論家・文筆家。歯科医の傍ら、近代日本の…

『The Lost Symbol』Dan Brown(Doubleday)

→紀伊國屋書店で購入 「疾走感溢れるダン・ブラウンの新作」 「フリーメイソン、見えない大学、保安局、SMSC、そして純粋理性研究所を含むこの小説に登場するすべての組織は存在する。この小説で描かれるすべての儀式、科学、芸術作品、そして記念建造物は現…

『フィリピン社会経済史-都市と農村の織り成す生活世界』千葉芳広(北海道大学出版会)

→紀伊國屋書店で購入 「本書は、情報、生産物商品、資本、労働力の連鎖がその範囲を拡大して強化されると同時に、植民地支配とそれへの対応がせめぎあうという世界史的状況に置かれた一社会を分析することを課題とする」。その一社会とは「マニラ地域経済圏…

『六本指のゴルトベルク』青柳いづみこ(岩波書店)

→紀伊國屋書店で購入 講談社エッセイ賞という賞がある。昨年は立川談春の『赤めだか』が受賞した。一世を風靡した酒井順子の『負け犬の遠吠え』もこの賞を受賞している。第25回となる今年度の賞が青柳の著書『六本指のゴルトベルク』に授与されたと聞き及び…