書評空間::紀伊國屋書店 KINOKUNIYA::BOOKLOG

プロの読み手による書評ブログ

2012-04-03から1日間の記事一覧

『紙と印刷の文化録 — 記憶と書物を担うもの』尾鍋 史彦(印刷学会出版部)

→紀伊國屋書店で購入 「紙と人間の親和性は永遠か?」 待ちに待っていた本が刊行された。『印刷雑誌』連載中から、本になるのをずっと待っていたものだ。紙と印刷について、文化、歴史、科学技術面からの考察をはじめ、9.11やWikiLeaks問題といった政治経済…

『猫を愛する人のための猫絵本ガイド』さわださちこ(講談社)

→紀伊國屋書店で購入 「トラウマを乗り越えて愛してしまっているのかも」 ネコ派?イヌ派?と聞かれたら断然イヌ派!と答える。 それなのに、絵本となると、猫がでてくるものが気になって仕方ないことに気付いた。 ネコという存在への永遠の憧れ? 嫉妬? え…

『「国民国家」日本と移民の軌跡-沖縄・フィリピン移民教育史』小林茂子(学文社)

→紀伊國屋書店で購入 昨今の博士論文のなかには、とても出版にたえないものがある。脈略のない論文が数本並んでいるだけで、全体を通してなにが言いたいのか、とくに専門外の者にはさっぱりわからないものがある。その点、本書は安心して読むことができた。…