書評空間::紀伊國屋書店 KINOKUNIYA::BOOKLOG

プロの読み手による書評ブログ

2012-12-28から1日間の記事一覧

『ヴィクトリア朝時代のインターネット』 スタンデージ (NTT出版)

→紀伊國屋書店で購入 19世紀の通信革命を描いた本である。 通信革命というと電信の発明が目立つが、革命は電信以前からはじまっていた。フランスのクロード・シャップが発明した腕木通信である。 シャップは電気的にメッセージを伝えようとしたが、まだ技術…

『謎のチェス指し人形「ターク」』 スタンデージ (NTT出版)

→紀伊國屋書店で購入 ポオが26歳の時に書いたエッセイに「メルツェルの将棋差し」がある。 メルツェルの将棋差しとはメルツェルという興行師が1826年にアメリカに持ちこんだチェスをさす自動人形(オートマトン)のことで、ニューヨークやボストン、フィラデ…

『日本はなぜ敗れるか―敗因21カ条』山本七平(角川書店)

→紀伊國屋書店で購入 「「安倍晋三“想定外”内閣」成立時にこそ読み返すべき著作」 先日行われた衆院選の結果、自民党が圧勝し、安倍晋三氏が再び首相の座につくこととなった。選挙での勝利それ自体については、大方の予想通りであったものの、その後彼らが進…

『ギャルと不思議ちゃん論―女の子たちの三十年戦争』松谷創一郎(原書房)

→紀伊國屋書店で購入 「女子コミュニケーションの通史として」 女子会という言葉がある。男子抜きで女子だけで気ままに集まる会合を意味しており、今や多くの人が知ることとなった言葉だが、先日、ツイッター上でその裏側の定義ともいうべきものを見つけて、…

『受動喫煙の環境学―健康とタバコ社会のゆくえ』村田陽平(世界思想社)

→紀伊國屋書店で購入 「ジェンダー地理学の興味深い実践例として」 ふと考えてみたのだが、タバコを吸う女性とタバコを吸わない男性とでは、どちらが肩身の狭い思いをするのだろうか。 今日の日本社会で考えてみると、特に女性の若年層における喫煙者の割合…