書評空間::紀伊國屋書店 KINOKUNIYA::BOOKLOG

プロの読み手による書評ブログ

2008-09-29から1日間の記事一覧

『アフリカ・レポート----壊れる国、生きる人々』松本仁一(岩波書店)

→紀伊國屋書店で購入 「アフリカはいつもここにある、それなのに」 この世界がアフリカを必要とし、アフリカのおかげでどんなに潑溂としたおもしろく楽しい場所になっているかは、ちょっと身のまわりを見わたしてみただけでわかると思う。われわれの日々の生…

『漢字を飼い慣らす』 犬飼隆 (人文書館)

→紀伊國屋書店で購入 日本語が漢字という難物とどのようにつきあってきたかをふりかえった本で、硬い言葉で言えば日本語表記史である。「漢字を飼い慣らす」とは言い得て妙だが、著者の発明ではなく、恩師の河野六郎氏が講義でよく使っていた言いまわしだそ…

『アーティスト症候群』大野左紀子(明治書院)

→紀伊國屋書店で購入 「アーティストをやめた人間によるアーティスト論のおもしろさ」 約20年にわたってアーティスト活動をして、5年前にアーティストを廃業した、元アーティストによる「アーティスト論」である。 カタカナ職業の現実を知りたいという人…

『日本浄土』藤原新也(東京書籍)

→紀伊國屋書店で購入 「日本の滅び行く風景を、しずかに切り取った」 『東京漂流』で衝撃を受けてから、藤原新也さんの著作を読み継いできました。私のように藤原さんの読書体験をもった共有できる人が多いことを嬉しく思います。(ちなみに拙著『顔面漂流記…