書評空間::紀伊國屋書店 KINOKUNIYA::BOOKLOG

プロの読み手による書評ブログ

2014-01-31から1日間の記事一覧

『雑誌の人格』能町みね子(文化出版局)

→紀伊國屋ウェブストアで購入 「雑誌を元にした人格類型論」 とにかく楽しい一冊である。 『装苑』の人気連載が書籍化されたものだが、まえがきにもある通り、その内容は、女性向けの雑誌を中心としながら、その読者像を、著者の「独断と偏見で想像」したも…

『JR崩壊―なぜ連続事故は起こったのか?』梅原淳(角川書店)

→紀伊國屋ウェブストアで購入 「長期スパンで考えるべき重要な社会問題」 かつて山本七平は、この国の行く末に大きな影響を及ぼすような重要な選択が、しばしばその場の雰囲気(=空気)に流されて決められてきたことを指摘した(『空気の研究』)。 思い返…

『我妻さんは俺のヨメ』原作:蔵石ユウ/漫画:西木田景志(講談社)

→紀伊國屋ウェブストアで購入 「再帰的な自己形成という新たな成長物語」 本作品は、講談社の『マガジンSPECIAL』で2011年から連載が開始されたのち、現在は『週刊少年マガジン』で連載中の少年マンガである。 主人公の青山等は、バレー部でも補欠のさえない…

『「親活」の非ススメ―“親というキャリア”の危うさ』児美川孝一郎(徳間書店)

→紀伊國屋ウェブストアで購入 「親になるのが困難な時代の到来」 成人式が終わり、センター試験も過ぎ、いよいよ大学入試本番に突入すると、まさに本書が扱っているようなテーマを、考えさせられる季節が今年も来たなと実感させられる。 現在の勤務先が大学…

『ナチュラル・ナビゲーション』トリスタン・グーリー(紀伊國屋書店)

→紀伊國屋ウェブストアで購入 「世界とのつながりを取り戻す旅」 「旅」の感覚がわからなくなった。いまや行き先を入力するだけで手取り足取りのカーナビや、スマホのアプリが、たいていのところへは連れて行ってくれる。ナビゲーション技術の進歩にはどんな…

『私は写真機』片岡義男(岩波書店)

→紀伊國屋ウェブストアで購入 「ホラーは曇りの日に起きる」 小説家で写真を撮る人はほかにもいるが、片岡義男ほど熱心にそれをおこない、かつ成果を写真集にまとめている人は少ないだろう。単著の写真集として10冊目に当たる本書のタイトルにまず目を惹かれ…

『母』三浦綾子(角川文庫)

→紀伊國屋ウェブストアで購入 「無償で無限な母の愛」 以前、なぜか小林多喜二の『蟹工船』がブームとなったことがあった。格差社会が広がり、生活保護を求める人が増え、低所得者にとって辛い世の中になったことが原因であるとの分析も見られた。授業で扱っ…